つどいカフェに行って思ったこと、いろいろ

先月11月23日(土)、つどいカフェにちょっと行ってきました。


 NPO法人つどい…とは、理事長の藤野さんの理念がすみずみまで行き届く、本当に素敵な施設です。


 法人の理念としては

 どんなに思い障害がある方でも、互いに支えあい、地域で生き生きと明るく豊かにくらしていける地域生活が行えるよう、地域医療と地域福祉が連携した地域づくりに努め、生きがいのある未来を目指す また、 障害のある方と地域の人とのつながりが持てるサロン的な拠点の場として、機能していくことで、知ってもらう機会・互いに役割を持てる機会として「つどいという場」の存在意義を確立していく


 ということですよ。 

これを見ただけでも素晴らしく、感動してしまいます。

 つどいの外観がまた、素敵なので写真を公開。 


夷隅特別支援学校の向かいにある、木造平屋のたてもの。煙突が見えますね。 


外観はもちろん、内部も素敵です。 

カフェで撮らせてもらった写真で、内部の様子が分かるかな? 



カフェでは、『カレンズ』さん、『めぐり』さんの食品が販売されていました。 

私もたくさん買い物しました。


カフェのマスター? 理事長藤野さんの後ろ姿サービスショット。

 俺、本当はカフェをやりたかったんだ。

って言ってましたけど、 その願い、半分叶えてる気がします。


 ところで、藤野さんはじめ、スタッフのみなさんはお揃いのエプロンを着ておられました。 

ブルーの細かいストライプの。 

栗原はるみブランドのものなんだって、スタッフさんに教えてもらいましたよ。 

細かいところまでこだわっていますよね。 

大原高校、福祉課の皆さんがボランティアで参加していました。

顧問の大森先生もおられました。

これは、手作りの的当てゲーム。

ボールを投げるのが難しい方にも楽しんでもらえるように、工夫を凝らして作ったそうですよ。


 おまけに、この写真。 どこの写真でしょう?

 つどいの一角にあるスヌーズレンルーム。 


え?

スヌー・・・?

スヌーズレン・・・? 

覚えましたか? 

皆で声をそろえて言ってみましょう! 

さん、はい、 

「スヌーズレンルーム!」

 はい、よくできました~!! 


幻想的な光の演出ができて、音楽もかけられて、アロマ空間にもなるそうです。 

カフェでは、アロマのフットバスですっかり皆さん癒されてました。 



とにかく、つどいは きれいでかわいくて、 

おしゃれでセンスがあって、 

地域の誰もが訪れたくなるような施設なんです。


 実は、重度の障害をお持ちの方を中心に利用しています。

 重度の方は小学部から特別支援学校に通っておられるので、 どんな人なのか、どんな障害を持っているのかなど、地域の方にあまり知られていないかもしれませんね。 

本来は障害があるなしにかかわらず、地域の一員として皆さんによく知ってもらっているのがいいと思います。 


そのために、 つどいカフェは、 地域の皆さんに知ってもらうための役割を的確に果たしていると思うのです。 


理念に忠実にこれまで実践してきたつどいの理事長、スタッフの皆さんは、 本当に素晴らしいと感じたのでした。


 すらーっと書いてしまいましたが、 つどいの魅力に私をはじめ感動している人が多くいる事が伝わっていたらいいなあ。 


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

『Xmasのかざりをつくろう!』 


12/15㈰ 10:00-12:00

 夷隅文化会館 和室 

参加費:お一人200円 

持ち物:特になし

 去年好評だった親子工作、Xmasのかざりをつくろう!

 お母さんも夢中。お子さんも、もちろん夢中で思い思いのキラキラ飾りを作りましょう! 

お申込み、お問い合わせは上記の電話番号、メールアドレス、Facebook、メッセンジャーでお受けします!

つながる-koco

つながるkocoは、発達に心配のあるお子さんの育ちに寄り添い、お母さんどうしがつながり、学び合い、分かちあう会です。ここに来れば聞いてもらえる、分かち合える、誰かとつながれる…そんな場所になることを願っています。

0コメント

  • 1000 / 1000